四万六千日護摩供のご案内
9月20日(日)、観音堂にて「四万六千日護摩供」を厳修いたします。
今年は秋彼岸の期間中でもありますので、ぜひお墓参りとともに、ご家族でお立ち寄りください。
<四万六千日とは>
観世音菩薩様の縁日は毎月18日ですが、室町時代末期(16世紀半ば)頃から、特に大きな功徳をいただける日として「功徳日」が設けられるようになりました。
なかでも四万六千日は、この日にお参りすると四万六千日分のお参りに相当する功徳をいただけるとされる、観音様の特別なご縁日です。
本覺寺では、月遅れの旧暦8月10日にあたる9月20日に、如意輪観音様の御前で護摩供を厳修いたします。
<四万六千日護摩供>
令和8年9月20日(日)、観音堂にて一日三座の護摩供を厳修いたします。
【日時】
令和8年9月20日(日)
【会場】
本覺寺 観音堂
【護摩供】
10時〜/12時〜/14時〜
ご祈祷をご希望の方は、事前にお申し込みいただけます。当日のご参列もお待ちしております。
<添え護摩木>
願い事を書いた「添え護摩木」を、一体500円で奉納いただけます。
当日ご参列の方は、ご自身で護摩の火に入れていただくことができます。
事前に奉納され、当日参列されない方の添え護摩木は、住職が護摩の火に入れ、ご祈願いたします。
<四万六千日特別守「六つの安心守」>
四万六千日の功徳日にあわせ、特別守「六つの安心守」を頒布いたします。
六角形の御守は、如意輪観音様の六つの御手を表し、
成就・智慧・除災・静心・良縁・正道
の六つの安心をいただく御守です。
四万六千日の朝、住職が身を清め、三座の護摩供とは別に御守のための護摩祈祷を厳修してから頒布いたします。当日は午前9時以降にお受け取りいただけます。
事前にお申し込みいただき、郵送でお受け取りいただくこともできます。
【お申し込み】
ご祈祷、添え護摩木、四万六千日特別守「六つの安心守」は、事前にお申し込みいただけます。
ご希望の内容を下記のお申し込みフォームよりお知らせください。
※特別守「六つの安心守」は、郵送でのお受け取りも承ります。
秋彼岸のお墓参りとともに、観音様との特別なご縁日に、どうぞお参りください。
